ネコノミクス~岩合光昭さん~

ネコノミクスってご存知ですか?



ちょっと前にアベノミクスになぞらえ、ネコノミクスとして一気に猫ブームが到来したわけです。

今は少し落ち着いたかな?とも思いますが、それでもコンビニに猫関連の本が置いてあったり
300円均一とかでも猫をモチーフとした商品を本当によく見かけます。
(猫のスリッパとかエコバックとかいろいろ)

猫様が駅長として町おこししたり、猫の島というキャッチ―なタイトルで島全体を町おこししたり・・・
ものすごい経済効果があったわけですね、今もあると思いますが

うちのめぐり様も、我が家に来てからというものの、経済効果があったかどうかは別として
家族の会話が増えたり、何より愛らしい動作や表情にとても癒されています

image2.JPG

こういうブログやtwitterで写真を撮りいろんな方からも見て頂けるようになり
写真の撮り方を工夫してみたり、猫にも表情(気分)があるんだなぁと

何かの番組で見たことがあるんですが
岩合光昭さんというカメラマンの方がいらっしゃって、その方が猫の写真をめっちゃ撮るわけですよ

しかも素敵な写真ばかりで、岩合さんにインタビュー的な感じで

『何かコツはありますか?』

すると、猫って人間の言葉が分かる(気持ちが伝わってる?)らしく
無言でパシャパシャ撮るのではなく、『かっこいいよー!』『可愛いよー!』など、
とにかく褒めて褒めて褒めまくるんだそうな

※めぐり様には無条件で毎日『愛してますよー』『世界で一番かわいいよー』『かわいすぎますよー』と伝えさせて頂いております。

すると猫もうれしいのか俗にいう【乗る】のかわかりませんが良い表情するわけですよ
あと上からのアングルではなく、基本同じ目線or下からのアングルで撮ると良い写真が撮れるそうです

image1.JPG
※何枚か撮影したんですがめぐり様今日は何故か(・ω・`)な表情でしたwww

皆さんも猫の写真を撮る際、試してみては如何でしょうか


最後までお読みいただき有難うございました
継続してブログランキングにも参加しております
皆様の応援が私のモチベーションに繋がっています(*´ω`*)

可愛かったよ!面白かったよ!って方は是非応援ボタンをクリック
(1日1回投票できます

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

人気ブログランキング



いつも有難うございます




この記事へのコメント

  • にゃっち

    こんにちは!Google+からやってきましたm(_ _)m

    めぐりさん、眠かったのでしょうか。今日は元気だといいのですが(>_<)

    猫ブームはまだまだ続いているみたいですね!
    うちでも写真や動画をいっぱい撮られるので、うちの撮影係が「写真の撮り方のお話、参考にさせて頂きます!」と言っていました(^ ^
    2016年12月02日 14:46
  • mikad

    こんちわ!( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    ありがとうございます☆参考になったのなら幸いです。
    めぐり様ごはん食べたらすぐ元気になりましたよ笑
    食いしん坊でほんと困ってます(´・ω・`)

    >にゃっちさん
    >
    >こんにちは!Google+からやってきましたm(_ _)m
    >
    >めぐりさん、眠かったのでしょうか。今日は元気だといいのですが(>_<)
    >
    >猫ブームはまだまだ続いているみたいですね!
    >うちでも写真や動画をいっぱい撮られるので、うちの撮影係が「写真の撮り方のお話、参考にさせて頂きます!」と言っていました(^ ^
    2016年12月03日 14:37

この記事へのトラックバック